1999/07/12 新聞掲載 について
建築賞をとった後、新聞社からのコンタクトがありました。「***円で事務所名などを掲載します」ということでした。そうです、建築賞の扱いは「記事」ではなく「広告」なのです。お金を支払わなければ「写真」と「件名」は掲載されますが「事務所名」は空白です。そういう点からもあきらかに「広告」であることがわかります。
当然、我々にもメリットはあります。建築関係以外の素人の方に名前を知って貰うという効果は大きいと思います。その効果も大きいのですが、金額を聞いたときのショックも大きかったのも否定できません。流石に「北○新聞」の金額は支払えないから、掲載は止めようと思っていたのですが、谷口建設から電話があり「長村さん払えないよね
!!うちが持つから・・・」と言っていただき私は「中○新聞」の\20,000だけで済みました。
しかし、来年から応募するときにはこういうことも考慮しなくてはいけないんだと、かなり憂鬱です。ま、受賞すればの事ですけどね。
知人や近所の人に「大きく載っていたね、おめでとう」と言われたとき、『だってお金を払ってだから・・・』と複雑な想いでした。
掲載が得だったのかどうかは難しい問題ですが、下の表で判断して下さい。こういうものでm2単価を計算するのもどうかと思いますが、建築が職業なのでとりあえずやってみました。こんな高価な仕上を一度使ってみたいものです。
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北○新聞 |
中○新聞 |
建築賞掲載 |
見開き(白黒印刷) |
片面(カラー印刷) |
幅×高 |
124×140mm |
91×97mm |
面積 |
0.017360m2 |
0.008827m2 |
m2あたり単価
設計事務所定価で算出 |
\5,760,368 |
\2,265,775 |
部数あたりのm2単価 |
\17 |
\21 |
請求金額(設計事務所) |
\100,000→値引き |
\20,000 |
請求金額(建設会社) |
\150,000→値引き |
\40,000→値引き |
掲載事項の差 |
電話番号のみの掲載 |
電話番号・fax番号共掲載 |
発行部数(各社発表の数字) |
344,662部 |
105,741部 |
その他 |
掲載紙の納品無し |
掲載紙を納品 |
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