1999.3.23
ロードホイールの修正

パンサーも完成し、気分よく走らせていたら重大な欠陥があるのがわかった!

走行中にロードホイールが外に数ミリずれてきて、起動輪のツメからキャタピラが外れてくると言う現象で、2・3m走行する度にキャタピラを戻さないといけない....(^^;;

原因は、片側8ヵ所あるロードホイールを2ヵ所でしか止めてない手抜工事のせいで、確かに2ヵ所止まっていればホイールが抜け落ちる事はないが、止まっていないロードホイールはキャタピラを付けた状態でも左右に2・3mmずれてしまう。
特に、起動輪のとなりのロードホイールがずれれば当然キャタピラが外れやすくなる....

と、まあ、ちょっと考えればあらかじめ解りそうなものですが.....(^^;

ロードホイールをすべて外して作りかえるとなると、メカを全部外してサスごと抜かないといけないので、さすがに面倒.....
とりあえず、起動輪のとなりのロードホイールを含めて、メカを外さなくても取りかえれる3ヵ所を抜けない様に改造します。


ホイールの外側の部品の軸を切って、2mmほど短くし、内側のホイールに付け替えます。
加工が終ったホイールは先に色を塗っておきます。

ホイールの内側だけを軸に通し、プラ版で作ったワッシャーを軸に接着し、抜け止めします。
最後に外側のホイールを接着して完成!

ちなみに、作りなおしたホイールは、タミヤのアフターサービスで注文すると遅くなるので、もう1キット購入しました。
手抜きの代償は高くついたようです.....(T◇T)




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最終更新日1999.3.24