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2000/07/13

2000/06/26号の日経パソコンに『パソコンメーカーサポートランキング』という特集がありました。大手12社のユーザそれぞれ2500人ずつ計3万人に依頼した中から同意のあった各メーカー250人ずつ計3000人にアンケートした結果だが面白い傾向が見られます。 日本のメーカーのサポートは概して弱いようですね。パソコン購入のチェック項目の一つとして参考になるデータだと思います。 


トラブルが発生した時どうする ? 

01.パソコンに付属のマニュアルを見る 
02.サポート電話に問い合わせる 
03.知人に聞く 
04.雑誌や市販のマニュアル本を見る 
05.webページの情報を見る 


サポート総合ランキング 

01.日本ゲートウェイ 
01.デルコンピュータ 
03.日立製作所 
04.富士通 
05.アップルコンピュータ 
06.日本アイ・ビー・エム 
07.NEC 
08.東芝 
09.ソニー 
10.コンパックコンピュータ 
11.シャープ 
12.ソーテック 


サポートの良さで次回も同じメーカーを選ぶユーザー 

01.日本ゲートウェイ 
02.デルコンピュータ 
03.日本アイ・ビー・エム 
04.ソニー 
05.日立製作所 
06.富士通 
07.コンパックコンピュータ 
08.ソーテック 
09.東芝 
10.シャープ 
11.アップルコンピュータ 
12.NEC 


購入した製品そのものに対する満足度の高さ 

01.デルコンピュータ 
01.アップルコンピュータ 
03.日本ゲートウェイ 
04.日本アイ・ビー・エム 
04.富士通 
06.ソニー 
07.シャープ 
08.日立製作所 
09.NEC 
10.東芝 
11.ソーテック 
12.コンパックコンピュータ 


webページでの情報提供の満足度ランキング 

01.日本ゲートウェイ 
02.アップルコンピュータ 
03.デルコンピュータ 
04.日本アイ・ビー・エム 
05.富士通 
06.東芝 
06.日立製作所 
08.NEC 
09.ソニー 
10.コンパックコンピュータ 
11.シャープ 
12.ソーテック 


電話サポートの満足度ランキング 

01.デルコンピュータ 
02.日立製作所 
03.日本ゲートウェイ 
04.日本アイ・ビー・エム 
05.アップルコンピュータ 
06.富士通 
07.NEC 
08.ソニー 
09.東芝 
09.コンパックコンピュータ 
11.シャープ 
12.ソーテック 


マニュアルの満足度ランキング 

01.富士通 
02.NEC 
03.デルコンピュータ 
04.日本ゲートウェイ 
05.日本アイ・ビー・エム 
06.東芝 
07.日立製作所 
08.ソニー 
09.シャープ 
10.ソーテック 
11.アップルコンピュータ 
12.コンパックコンピュータ 


修理サポートの満足度ランキング 

01.デルコンピュータ 
02.日本ゲートウェイ 
03.日本アイ・ビー・エム 
04.コンパックコンピュータ 
05.日立製作所 
06.NEC 
07.ソニー 
08.富士通 
09.東芝 
10.ソーテック 
11.アップルコンピュータ 
12.シャープ 


電話がつながらないと言うのは困りものですし、その電話代が有料なのに回答までにかなり待たされたりするともうイライラしてしまいます。個人でパソコンを使用している場合だと夜間や休日の使用が大半を占めます。本体が調子悪いときにはwebから情報を得ることもできず、結局は電話サポートが必要になるのです。全てのメーカーが『デルコンピュータ』くらいのサービスをしてくれればいいのに・・・

 
電話サポートメニュー(2000/06)
  平日 土曜 日曜 祝日 通話料
デルコンピュータ 24時間 無料
日立製作所 09:30-22:00 10:00-18:00 無料
日本ゲートウェイ 24時間 有料
日本アイ・ビー・エム 10:00-18:00 無料
アップルコンピュータ 09:00-19:00 09:00-17:00 無料
富士通 09:00-17:00 無料
NEC 09:00-17:00 休み 無料
ソニー 10:00-20:00 10:00-17:00 有料
東芝 09:00-18:00 09:00-17:30 休み 有料
コンパックコンピュータ 09:00-17:00 休み 無料
シャープ 10:00-20:00 10:00-17:00 休み 有料
ソーテック 09:00-18:00 09:00-17:00 無料

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