| hardware |
| 2000/07/13
2000/06/26号の日経パソコンに『パソコンメーカーサポートランキング』という特集がありました。大手12社のユーザそれぞれ2500人ずつ計3万人に依頼した中から同意のあった各メーカー250人ずつ計3000人にアンケートした結果だが面白い傾向が見られます。 日本のメーカーのサポートは概して弱いようですね。パソコン購入のチェック項目の一つとして参考になるデータだと思います。 トラブルが発生した時どうする ? 01.パソコンに付属のマニュアルを見る
サポート総合ランキング 01.日本ゲートウェイ
サポートの良さで次回も同じメーカーを選ぶユーザー 01.日本ゲートウェイ
購入した製品そのものに対する満足度の高さ 01.デルコンピュータ
webページでの情報提供の満足度ランキング 01.日本ゲートウェイ
電話サポートの満足度ランキング 01.デルコンピュータ
マニュアルの満足度ランキング 01.富士通
修理サポートの満足度ランキング 01.デルコンピュータ
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| 電話がつながらないと言うのは困りものですし、その電話代が有料なのに回答までにかなり待たされたりするともうイライラしてしまいます。個人でパソコンを使用している場合だと夜間や休日の使用が大半を占めます。本体が調子悪いときにはwebから情報を得ることもできず、結局は電話サポートが必要になるのです。全てのメーカーが『デルコンピュータ』くらいのサービスをしてくれればいいのに・・・ |
| 電話サポートメニュー(2000/06) | |||||
| 平日 | 土曜 | 日曜 | 祝日 | 通話料 | |
| デルコンピュータ | 24時間 | 無料 | |||
| 日立製作所 | 09:30-22:00 | 10:00-18:00 | 無料 | ||
| 日本ゲートウェイ | 24時間 | 有料 | |||
| 日本アイ・ビー・エム | 10:00-18:00 | 無料 | |||
| アップルコンピュータ | 09:00-19:00 | 09:00-17:00 | 無料 | ||
| 富士通 | 09:00-17:00 | 無料 | |||
| NEC | 09:00-17:00 | 休み | 無料 | ||
| ソニー | 10:00-20:00 | 10:00-17:00 | 有料 | ||
| 東芝 | 09:00-18:00 | 09:00-17:30 | 休み | 有料 | |
| コンパックコンピュータ | 09:00-17:00 | 休み | 無料 | ||
| シャープ | 10:00-20:00 | 10:00-17:00 | 休み | 有料 | |
| ソーテック | 09:00-18:00 | 09:00-17:00 | 無料 | ||