観た建築の感想 |
酒田市美術館は浅蔵五十吉美術館と兄弟のような関係にあると思います。浅蔵の方は敷地に制約があったので水盤を設けて庭を建築に取り込んだような設計になっているけど、酒田の場合は、広い芝生の庭に開いた感じです。浅蔵の場合は単体の建築としてまとまっていますが、酒田は、デンマークのルイジアナ美術館のように自然に埋もれているように広がり全体像は把握できないような感じです。浅蔵は建築費があまりなかったのだと思いますが、壁仕上げがクロス貼りです。池原氏の細かいディテールに接着剤がついていけず、クロスがはねてしまっている部分が眼につきますが、酒田は石・コンクリートなど素材で壁を造っているのでディテールまで美しく仕上がっています。一番奥の常設展示だけはクロスでしたが・・・。
酒田では、彫刻の展示方法に感心しました。出目地のコンクリート壁に開いた開口から外部にガラスのDTP工法でちょっと振った箱をつくり、彫刻を展示しています。そのガラスの外には(人工的な自然には見えないような)自然が広がっています。ガラスの屋根に溜まった雨を通して入る光も面白かった。(も少し水勾配が必要では、とも思うが)入り口やホールで見せた芝生広場という「自然」と、展示と展示の間にある休憩室や彫刻のバックで見せる「自然」を区分けしています。漫然と建物周囲の自然を見せるのではなく、どこで何を見せるかを計算していると言うことです。また、屋外の芝生面や植栽を10人程で丁寧に管理されていたのが印象に残っています。 床の石もかちっとした磨いたものではなく、珍しくざらっとして今回のはいいなと思いました。いつもどおり、ディテールは、やりすぎるほどで、写真撮るのも疲れてしまい、そこまでやるかと思ってしまいます。入り口付近にある公衆便所も「ここまでやるか」って感じ。 浅蔵の方の突き当たりにある大きな両開き戸のフランス落しは気に入ってたのですが、今回は、デザインの同じ扉はあったけど、そのフランス落しは使ってなかったなぁ。 この美術館は、ガラス面から見える景色がポイントの一つになっていると思うのですが、シングルガラスで東北の気候では、冬季間ずっと結露で曇ったままでは、いまいちではないのかと思いましたが、どうでしょうか。建築家の作品では、冬季間のことを考えてあるものは少ないと思います。リチャードマイヤーのフランクフルト工芸美術館では、ガラス面に熱線入りのものが、使用されていました。磯崎氏の中谷宇吉郎・雪の科学館のトップライトは、ペアガラス+合わせがラスになっていて「やるな!」と感心したのですが、そういう建築に逢うことは稀なのですが、勉強不足ですか
? 他にもっとありますか ?
ここの喫茶室は、芝生の中に飛び出ているのですが、ちょっとお茶を・・・という時にこういう所で、ってのもいいと思いました。下手な喫茶店に行くよりずっと気持ちがいいし・・・。
|
Strayt Sheep index | 観た建築の感想index |