サスペンションアームは、1番後ろのアイドラホイールとその横のロードホイールの、後ろ2ヵ所のみ固定で 後は可動にしました。 可動サスは、アームをシャーシに差し込んで、プラ版で作ったワッシャーで止めただけです。 シャーシの内側に飛び出したアームの付け根はメカ積みの時邪魔だったらカットする予定です。 今回は、先頭(最前方)のホイールも可動するので、戦車だったら、シャコタンになってしまいますが、 ハーフトラックは前輪があるので、前輪に荷重がかかり、ステアリングの効きが良くなるだろうと...?? ただこうすると、前輪と後ろのロードホイールとの4点だけで支えるため、サスアームの強度不足が 心配ですが....(^^;; | |
アイドラホイール(1番後ろの転輪)とロードホイールは、キットでは接着式なので、回転出来るように 改造しました。 上の写真は、1番後ろのアイドラホイールです。 2枚の転輪のうち、外側の軸受けをカットし、内側(シャーシ側)のパーツに接着しています。 軸受けを広げるため、1.5mm厚のプラ版でワッシャーを作り、内側のパーツに張り付けています。 | |
ロードホイールも同様な方法で改造しましたが、アイドラホイールより軸のサイズが細いので、 上のプラ版ワッシャーの代わりに、プラパイプで軸受けを広げています。 プラパイプの内径を削って広げておいて、約3.5mm(現物合わせ)にカットした物です。 | |
ホイールを軸に差し込んで、プラ版で作ったワッシャーで固定しています。 固定したのは、4ヵ所のホイールで、後3ヵ所(シャーシの外側に出る転輪)は差し込んだだけです。 | |
最初に作っておいた、キャタピラを取り付けてみました。 キャタピラの最後のコマだけは、ピンバイスで穴を空けて、ピアノ線で止めています。 (取り外し出来るように) 後は、モーターを取り付ければ、テスト走行出来るのですが、ホイールの接着が完全に固まるまで、 1日待つ事にしました。 | |
最終更新日1999.12.13