FARLAND PARTY
ひびきつくねの ファーランドパーティ
Last Update : 2001.11.23

Copyright T.Hibiki 2001

広島・名古屋 食い倒ればたんきゅーツアー

→ひとつ前に戻る

 2000年、3月17〜20日の4日間で、広島と名古屋に遊びに行ってきました。
 その時の報告なのです♪

・ 広島・名古屋 食い倒ればたんきゅーツアー ・

 まず、このタイトル。なかなか企画がしっかりしてそうでしょ?(爆) ←いきなりなにを尋ねているやら……うむ、謎。

 さてさて。今回の旅行の予定をまずここでご披露なのです。後で考えてみると、いつもながら、無茶しーです(^-^; あ、いつものごとく、せらちゃんにて車での移動なのでっさー。

・3/17(金)
 お昼に金沢出発。夜中に広島到着予定。
・3/18(土)
 広島県内(いちおう県内ならどこでも良かったんよね……)にて、朝・昼・晩のご飯をお好み焼きのみで過ごす。夜ご飯が終わった時点で、名古屋に直行。
・3/19(日)
 11時、名古屋にてオフ会に参加。夜中まで遊び通す。
・3/20(祝)
 名古屋の名物(ちがふ)喫茶店「マウンテン」にてバナナスパゲッティを試食(これもちがふ)もとい攻める(表現は正しいと思う(^-^;) 夜遅くならないうちにうちに帰る。

 という予定を立ててみました。
「いつ寝るんだ?」またあほぉな質問に、答えることができません(@▽@;;;


 んじゃ、出発ってなわけで、旅行記もここからスタートなのです……♪


赤信号・車の調子・こりゃまずい

 17日金曜日です。

 別に赤信号ゆーても、交差点だったりしません。出がけに寄ったガソリンスタンドにて、バッテリーチェッカーが示したのです(爆)。紙に印刷がぴぴーって出てきて、「バッテリーの交換が必要です」あちゃ(@▽@; まぁ、夕方にでも見つけたオートバックスなり入って交換するさー♪ と考えてました(結論から言いますと、これを書いてる今もまだ交換してません(よく持った、うん))。
 さて、それでわ…… む? 昨日(16日)の夜、みんなに持ってくお土産買ったら、予算が足りない(汗)銀行で下ろしてこねば〜。

晴れ渡る・美しき海・山の中

 もうここは何度も来ました、道の駅「河野」。海の見える山道としてそれなりに有名です。
(今回の旅行の写真は、どれもこれもいまいちなのね……(;;))

 河野(福井県)は金沢市内から約110kmの位置にあります。普通に走って2時間半。ちょうどいい休憩場所でもあります。今回は(も)京都の……わかる人、結構いるかも(^-^; えっちゃんこと♪HTSさんと一緒に、広島まで行くことになりました。さすがに名古屋はひとりでですけど、広島にて一人で食べ歩きするよかは、何百倍も心強い味方です(味方ってなんだろう?(^-^;) それはさておき、16時。ここからはえっちゃんのバイクと一緒にドライブなのです♪ 夏の高知に行ったとき以来だ☆

通じ合う・心と光・休憩所

 タイトルは、かっこ笑い〜な感じです(@▽@;(以下略(じゃなくって、以下に理由をば……))

 さて、河野からの道のりですが…… 京都の北側・舞鶴を通り、国道8,27,175,9号線を経由して兵庫県、312〜2号線にて、姫路から岡山県内に入りました。
 そうだ、そろそろ自分が通った長めの国道(プラス高速道路)の地図でも書こうかな……。
 っと、そこまではまだ順調だった。舞鶴でマクドナルド入って夜ご飯、姫路ではコンビニ寄って、食糧保管して……そこまではちゃんと、「次はどこどこに止まろう」という予定を立てて動いてたわけですね。
 ここだけは、そうじゃなかった。わたしら道の駅好きだから、道の駅が見つかって「ここ入るで〜〜〜」って指示しあうんよ。えっちゃんは上の「道の駅あと?km」の看板を指さし、わたしはせらちゃんのライトをぺかぺか鳴らす。うん、いい感じだ♪

 というのが、道の駅でなくて普通の休憩所でも起きてしまった。こんな説明してると、きっとほとんどの人がちんぷんかんぷんだと思うので、まずは証拠写真からどうぞ(@▽@; (ちなみに、これを見てもなんとも思わなかった人は……ちょっと残念かも(^-^;)
>証拠写真 (3番目は帰り道)

 わたしはこの看板を見た瞬間、なんといいましょーか…… 前のえっちゃんに向かい、ライトをぺかぺかしてました\( ̄▽ ̄; 別にここで止まろうとか考えてたわけじゃないです、ただなんとなく(^-^;;;;;
 えっちゃんも同じことを考えていたのか。心が通じ合っていたのでしょう(ぉぉ)ちょっとの抵抗を見せながらも(笑)ここの駐車場に入ったのです…… 車を降りる、バイクを降りる。
 チョップを喰らった(爆)なんでじゃー!わたしはここに入ろうなんて、一言もゆーてないぞー!!……うひゃ(@▽@;

 はぁ…… わたし(たち)だめだめかも(ぉょょ

一眠り・マラカス踊り・ドライビン

 まさに意味不明!(↑)ってふうに見えますね、われながら……これもまた、だめだめな感じです(予告)(いや、もう予告なんぞしなくたってだめだめな感じがわかってるので、あたふたあたふた)

 そう、単に大きなお店の駐車場に入って、一眠りしようってそれだけだったんです。でも、入った建物の中身を考えるのを忘れていたのです。
「楽遊楽座」たしかそんな名前じゃなかったかな……

 ゲームセンター

 でした(@▽@;

 ってなわけで、つながりましたねぇ(爆)えっちゃんはマラカス振って踊ってるし、あたしゃいまさら〜なスリルドライブでぎゅーぎゅー遊んでるし…… やっぱだめっぽいにょー(にょー)。ちなみに時刻は夜中2時(ぉ
 んで、せらちゃんの中でしばらくおやすみぃ〜〜〜 ……ぐぅ。
(ここで、ふたりが運転席と助手席でぐーすか寝てたのは、隠したい真実(やばげに聞こえて意味不明(うきゃ(@▽@;


公園と・合流地点・駐車場

 18日土曜日。

 朝のひとこま(3コマあるやん(ぉ
>尾道西 1,2,3

 3枚目は、なんのこっちゃかと思うかもしれませんが…… 日本語でも英語でもなかったので撮ってみました(@▽@;

 合流地点に着く前に、おともだちのベーコンさんと久美くみちゃんに電話で連絡を取ったのです。さー、えっちゃんとわたし、みんなで4人。広島は原爆ドームのある平和記念公園にて合流の予定なのです♪
 その電話をしてたとこは、朝9時頃、広島県は安芸に入ったあたりです。腹ごしらえでもしようとコンビニに入ると、なにやらえっちゃん見つけた様子。
 これは!!(>▽<)/ と思いましたよー。前にチャットなんかで、わたし冗談のつもりで「おかえりんごじゅーすは100%〜♪」「ただいまんごーじゅーすは100%〜♪」なんてゆーてたんに……

「マンゴージュース」
 不思議だ(@▽@; しかも一緒に買ったのが肉まんならぬ焼きそばまん。丸くありません、なぜか四角くて。
 まぁ外見はともかく、さっそくいただくのです。

 ……

 これ、失敗(T▽T)焼きそばと肉まんの皮は、別に食べたほうがいい(ぉ もちろん美味しくないわけじゃないんだけど、組み合わせとしてはあんまし好きくなかった……にゅー。
 ジュースの方は、意外と美味しい♪ もっと変わった味かな〜とか変な期待もしてみてたんだけど、ちょっと裏切られた感じも(@▽@; みなさまも、一度は飲んでみてくださいな☆

 さて、前置きはこれくらいにしとこう。
 やってきました、広島市! やってきました、記念公園!! いやー、長かった。うち出てから距離にしてちょうど600km。11時くらいかな? ベーコンしゃん、くみちゃん、合流して一緒にお昼ご飯なのです♪ さー、もちろん向かうは!お好み焼き屋さんなのです……たくさんあるらしいけど、どうするか?

「お好み村」
 ここには2〜4Fまでめいっぱいお店があるよーなので、どこにしようかなぁ…… ってエレベーターに乗ったんよ。そしたらどこかのお店の、店員らしきお兄ちゃんが一緒に乗ってきたので、なんにも考えずついていきます!!(>▽<)/ そりゃねぇ、店員さんが一緒にエレベーターに乗ったら、基本中の基本でしょー(@▽@; なんも考えずにお店の場所に到着☆ さっそく。

 お好み焼き、はふはふ☆

 そう、思ったことがひとつ。
「やっぱり焼きそばが先なんだ」と……あれ? 麺をゆでてる(^-^; 焼くんちゃうん?……あ、そいでから焼くのか(謎)

 ……

 はふはふ☆ んー んまぃ♪

 ……それだけか\( ̄▽ ̄; それだけですっ!(>▽<)/

公園と・ぷよまん本舗と・電気屋さん

 ぷよまん本舗はまだいい、広島への旅行なら普通っぽい。でも。電気屋さん……だめじゃん(@▽@; どこへ行っても、ぱそ関係のお店に入る。習慣と言いましょーか、引き寄せられると言いましょーか、あっちにふらふーら、こっちにふらふーら〜〜〜〜♪
 しっかしおもろいもんがいっぱい……そう、Win95の ServicePack1 が売ってたり(笑)これがインパクト強かった(^-^; なんで今さら「売ってる」んだろう(^-^;;;
(意味がわかんない人のためにちょっと説明;
 いまどきのOS、Win2000でもWin98でもありゃしません、Win95です。しかも、インターネットでさくさくダウンロードできる、初回版Win95のアップデータ用です。 <ServicePack1 そうか、インターネット接続できない人のために置いてあるのかぁ…… 無理矢理、納得、したことにしよう)

 それはさておき。ソフマップとかなんちゅーか……金沢にないお店には、入りたくなるのが基本中の基本でしょー(2回目)必然、って感じですな。狂喜乱舞、略して狂乱\( ̄▽ ̄; 困ったもんで、こういうところに来ると、どうもジャンク品やら探してしまいます。ふふーん☆ ……ありゃ、「ひゅーちゃーびー」とかもあるんやこの建物(謎)
(意味がわかんない人のためにちょっと説明;
 以下略(ぉぃ
 トレーディングカードとかゆーものを裏で交換しまくってる、怪しいお店)

 あ、「公園と」が関係ない(自爆)

公園と・原爆ドームと・噴水と

 いちお旅行客っぽく(笑)原爆ドームとかしゃこしゃこ写真撮ってみました。

 晴れ渡る青空。美しき公園。遊んでる子供たち。んー いいねぇ〜、ほんとに「平和」っぽいぞー☆ まずこの辺り川がたくさん流れてるし、近くに広島市民球場とか東急ハンズとか工事中でなくなっちゃう(?)路面電車とか、と覚えてるものただ並べてみたり(意味なし)あるし、旅行じゃなくても普通に遊べる場所だと思うのです。晴れてる日の午前中にふらっと立ち寄って、そこらへんのお店でふにゃ〜っとしてるのも、すごく楽しそうに思えます。
 ん。天気が良くて、ほんとに良かったです〜☆ いろんなものが印象に残ってて、気ままにうろちょろなんかもまた楽しいもんです♪ ただ、わたし含めて4人なのに、なんでもかんでも最後の決定はわたしだった……むーん。んでも、「どこへ行く?」って立ってる時間がもったいんよー……考える時間は非常に長いつくつく(中途半端この上なし(うむ)うむ)

錦帯橋・河原から見る・すけべじじぃ

>そんな感じな写真

 だめな人です(滅)恥ずかしくなってやめました……ちょっと待った!ほんとに(自粛、ぴーーーっ)じゃない!!(あたふたあたふた) うにょー(T▽T)

 ……ますますだめな人です(自滅)

 さて。広島市内から、しばらくつくつく、ぐぅ。一眠り(^-^; とゆーのも、くみちゃんの車で山口県は岩国まで移動なのです。いまさらながら、あのどやかましい車の中で、よくもまぁ一眠りできたもんだ。疲れがどーっと来てて、スピーカーからの爆音もなんのその(謎)頭がかくん、かくん船を漕ぎ…… そうなんよ、くみちゃんの車のオーディオ。ボリュームが効かなくって、スピーカーが割れそうなくらいの音量でした! もー、ものすごかったんだから!! スピーカーに負けずに後ろ座席で歌ってたふたりとわ…… 言うまでもありません、あぃ\( ̄▽ ̄;

「んで、寝てたわけね?」
 うん、寝てた\( ̄▽ ̄;

 やってきました、錦帯橋♪ 軽トラックが通ったこともある(ぉ かの有名な橋ですね。

 いやー、かっこええ♪(>▽<)/ 山の頂上に見えるのが岩国城で、ロープウェイで行けるようになってるわけね。ふーむ……なにゅ?有料?(みみっちい)橋だけにしとこぉ(@▽@; おりょ、くみちゃん かんしゃ♪(^-^)

 そーそー。ここで、ソフトクリーム2つ食べたのです☆(わずか30分で2個、というのもアウトっぽいけど)最初にひとつは……いや、その前に、
「噴水を見たとか、こんな景色だったとか、そーゆー説明をせにゃあかんだろ?」
 噴水に水の攻撃くらったからやー(@▽@;
 なんて自問自答してみたり(意味不明)
 ……さておき、一つ目はなんか5色チョコとかゆーから、「いったいどんなソフトクリーム練ってミックスしてあるんやろ!?(>▽<)/」とか期待したんに、出てきたのはバニラの上にチョコチップをぱらぱら乗せただけやん(;;)
「これじゃあかん!」つくつくはそー思い、思い立ったが吉日☆ そこらへんうろちょろした後、プリンソフトクリームを買ってはむはむしてました。カラメルソースがかけてあって、「これぞプリン」って感じでした(意味がわからんって(^-^;)。

 そういえば、橋を戻ろうとしたとき、「これもまた意味不明じゃのー」とか思った松があったので、写真撮ってみました。
 ちょっと考えると、「別にちょっと(?)幹が歪んだだけの木やん」とか言ってしまいたくなりそーな、えー\( ̄▽ ̄;)雪が降り積もって重さがかかったのかなーとか考えても、くみちゃんいわく「年に2,3回降ってつもるか」とか聞いてて、それもあらへんなー、と思ってみたり…… 実に考えさせられた一瞬だったのです(笑)

屋代島・道の駅って・どこにある

 ほんと、看板はあったのに……どこだったんだろう?(謎)今度来るとき(いつ来るかわからんけど(^-^;)遊びに来よーっと♪

 んで、なんで岩国をさらに南に進み、島に渡ってるんだ? とゆー話になります。くみちゃんの車、それまで軽ワゴンだったのですけど、そこからチューンしまくり(と思ったら、どノーマルらしい(本人いわく))の外車に乗り込み(笑)ドライブだったのですよー♪ いやー、くるまくるま。すっごい!!感動だった…… 楽しかった…… うらやましかった…… 悔しかった…… などなど。くみちゃんには募る思いもありますが\( ̄▽ ̄; めちゃくちゃ面白かった!身体がかーーーっ!!って叫んで(もとい)熱くなって、そのドライブ中ずーっとどっきどきしてて…… もー、しゃべりたくてもうまい言葉が見つからず、ハイテンション不完全燃焼、でした(@▽@; うにょら〜〜〜

(BGMを「PARTY NIGHT」に変更(あとで説明))

夜ご飯・どこにあるやら・駐車場

 広島市に戻ってきたわたしたちは、再びお好み焼きを食べるためお店を探し始めました。
 しかしかし。

 20時過ぎると、デパートorその付近のお店、やってない(TVT)

(ちょっとひとりごと:(TVT)って顔文字、で○このアニメに出てきたキャラクターの顔に似てるっぽい(自爆))

 本題に戻ろう(汗)んで、ベーコンしゃんいわく、「ここらへんにお店がある」とゆーのを聞きまして、さっそくみんなで移動なのです。が…… あかん(その1)駐車場がない(汗)うろちょーろ、うろちょーろ(汗)しまったぁ!!軽ワゴン、高さがあって立体駐車場に入れない!!(爆)

 やっとこさ30分100円駐車場を見つけて停める。うーん、長かった。
 あ、他に変わったこと、なんにも報告することがない、サブタイトルと合わない(自爆)……まぁええか\( ̄▽ ̄;

 あかん(その2)まじでこの店、有名らしい(汗)たくさん並んでる(汗)こりゃだめだ、ということで、そこらへんをうろちょーろうろちょーろ……しまったぁ!!みんな疲れてるのか、会話が少ない!!(爆)わたしがしゃべっても、独り言になってもーて……なー\( ̄▽ ̄;

 やっとこさ見つけたぁ。うーん、長かった。
 あ、そうそう、この辺りやばそう。ベーコンしゃんゆーてたけど、一人じゃ来たくない(汗)

 あかん(その3)ふたつお店を見つけたんだけど、こっちのおばちゃん、愛想悪い(汗)もう入ってしもたから別にええけど…… と思ったら、普通の話好きなおばちゃんやん(ぉ? せめて「いらっしゃい」くらい言えばもうちっとお客さん来ると思うんに……むーん。つくつくは、ここでは……おもち?(@▽@; お好み焼きになんでおもちやらチーズやら入れるんやろ。チーズも試してみたかったけど、今回は純粋におもちを食べてみるです。

 お好み焼き、はふはふ☆

 んまいっしょー!(>▽<)/

 はふはふ☆

 あかん(その4)もうなくなってもた(;;) 2枚頼めばよかったー、ちっとも食い倒れにならーん(涙)みんな体力ありそうだったら、もう一件のほうも行ってみたかったんだけど、わたしも名古屋行かにゃあかんから遅くなるのもまずいし。なにより、わたしの体力がもうやばい(^-^; 目を閉じると、夢の世界にいっちゃいそーだった。やっぱ、いっぱいしゃべってると、疲れるみたいだぁね。食べるのはそこでやめにして、駐車場に戻ったです。

 あかん(その5)駐車場、どこだっけ?(ぉぃ このお店に来た時、ぐる〜っと大回りしてきたから、中から歩いたらわけわからん(汗)方角さえ合ってれば、そのうち見たことあるとこに着くっしょー。そんな感じ♪

 ほらほら、着いたやん、問題なしっすー そいじゃ、せらちゃんを停めてある駐車場に戻るですね。

 あかん(その6)この駐車場20時までらしい(汗)過ぎてもーとって、ワイパーのところに、請求書挟んであるー(汗)「明日以降にお支払いください」無理じゃー!明日は名古屋行ってるっちゅーねん!(激汗)しょーがないので請求書に書いてある電話番号に連絡…… あ、ベーコンしゃん、おねがいします(m__m)まさか金沢から駐車場料金を、広島まで銀行振り込みしたくない(汗)
 そんなわけで、ベーコンしゃんにお金を渡して、これで解決(ということにして)、解散なのでした……。

 くみちゃん、いっぱい運転、ありがとぉ♪ きっとめっちゃ疲れてたと思う。うみゅ。夏にまた会おうね〜♪
 べーこんしゃん、実に申し訳ない(汗)初めて会う人に初めて電話をかけた時、どうして「つくつくだよーん」なんて出だしにしてもーたんやろ?(@▽@; <もうノリでした\( ̄▽ ̄; またお好み焼き、一緒に食べにいこー!おー☆

 ……なんか、かんしゃがいっぱいだ、自分じゃないみたい(ぉぃ <これを言わなきゃかっこええのに\( ̄▽ ̄;

名古屋行き・広島脱出・あきらめた

 ありゃ、名古屋行きをあきらめたわけじゃなくって、午前中に名古屋入りするのをあきらめたのです(汗)
 ものすごい眠さでした(;;)日付が変わった頃だったでしょうか。もう限界でした。
 もちろん一緒に帰る、バイクのえっちゃんにライトぺかぺかして、広島県は三原市のコンビニでダウン。しばらく寝ましょう……。

 んでも、ほんとは3時半くらいに起きて、朝のすいてる内に姫路あたりまで出る予定だったのさ。んでも。
 目が覚めたらあら6時(汗) 5時間以上熟睡だったみたいだ(汗)もー、名古屋到着早くて13時だ……うぐぅ。


Info 6・突然デッキが・吐き出した

 19日、日曜日です。

 いやー、CD/MDデッキ、わたしの好きな曲をMDで聞いてたら、突然音楽止まったかと思ったら液晶画面に「Info 6」とか出よった。こりゃびびったでー、「まさか電圧不足でわ!?」とかちょっとあたふたしてみたんよ。
 んで、こりゃおかしいと思い、一回電源を切ったのち、しばらくして電源を入れてMDを出してみる……うわっ熱い! なんとまぁ、あとで説明書の終わりのほう見てみたら、「デッキ内部が高温になっています」なんだそーだ。
「電源供給がうまくいってないんちゃうかなぁ」とか
「ファンが必要だで〜」とか
「ヒートシンクってどこに付けようか?」とか、またおばかなことも考えてみたりしたんだけど、えっちゃんその時ガソリンスタンド入ったしわたしもそろそろ補充しなきゃいけなかったし、ちょうどいい、音楽も一時休憩なのです〜。
 考えてみれば、車の中、一種の生活場所で去年の7月以来、それこそ使わない日がないくらいに毎日動いてたんだよねぇ……しみじみ。

 1年経ってなけりゃ初期不良交換もできるし(にやり)

2号線・高速道路・分かれ道

 R2、途中例の休憩所に寄って朝ご飯も食べ(@▽@; R2バイパスから降りられずに後続車に追突くらいそうになって(汗)もうこの辺りから雨で視界が悪いんですね…… えっちゃんが右側車線からバイパスを降りていくのに気が付くのにだいぶ時間がかかりました。むーん。
 そう、姫路までやって来ました。姫路って10時半過ぎてたんじゃなかったかな。もう予定もなにもあったもんじゃないですな\( ̄▽ ̄;
 もうすぐTo広島のときに寄ったコンビニが見えるぞー、てな辺りで、チャットなんかでしゃべってるおともだち、askaさんから電話がありました。
「いまどこですか〜?」
 もう、答えるしかありません。姫路〜
「……は?」
 だからぁ、兵庫県は姫路なのだよ〜(@▽@;
 もう笑ってごまかすしかありません(爆)ここからだと、名古屋まで高速道路で速くても2時間以上かかっちゃいますね……いちお13時くらいには愛知県に入りたいな〜とか考えてました。後から地図を見たり渋滞に捕まったあたりから「こりゃだめだ」とため息一つ(謎)

 さて。ガソリンスタンドで満タン近くまで給油して、姫路市は播但連絡道路から山陽自動車道に乗ります。

 高速道路に乗る前に撮った写真に……下の矢印の2個、大きくないか……?(ひとりごと)

 またも国道2号線、中途半端な通り方してます(@▽@; 夏に引き続き、大阪側は結局通ってないぃ〜。
 んでもここからは時間がもったいない。R2でちんたら行ってたら夜になっても名古屋に着かないことになる。しょうがない、視界はやっぱりものすごい悪い。えっちゃんはわたしの後ろから来るんだけど、なんにも考えずに走ってたらタイヤから地面の水まともに跳ね上げることになるから、できるだけ水のなさげなところ走ってたつもりなんだけど……あとで聞いてみると、なんも意味がなかったらしい\( ̄▽ ̄; 跳ね上げる水飛沫で前はほとんど見えないらしいし、わたしが前の車追い抜こうとウィンカーかちかち鳴らすのが見える程度だったらしい…… あの道をお互い時速80km以上で走ってよくまぁ体力があるもんだ(ってなくらい神経使った)
 神戸ジャンクションあたりから綺麗な地面になって雨が降っててもだーだー走ってもまったく水飛沫があがらなくなって、こりゃスピード出せるで〜、とふたりしていい気分で張り合ってました(@▽@; さぁ、えっちゃんの地元・京都南ICまであと少しです。
 その手前、桂川PAで休憩を取りましょう、ここでえっちゃんに渡すもの渡して、今回はこれにて解散なのです。

 ……どうしたん?…… なにゅ?前輪パンク?(ぉ えっちゃんいわく、桂川PAの減速ゾーン入ったあたりからおかしいと思ったらしいが…… 本線でならなくてよかったー(T▽T)

 さて、相も変わらず雨は降ってますが、ここで30分くらい、休憩です。ここで何時くらいだったかな……13時過ぎてたかな(だめっぽいです(;;))

 まぁ、もう体力あんまし使わないように、てんてこ行きましょう♪ んじゃないと、名古屋でみんなと合流してオフ会しても、ふらふらしてたら情けないしねぇ……(後日談:ふらふらしてました(;;)もー情けないやら悲しいやら悔しいやら……うぐぅ)

 えっちゃんと別れて、5分(汗)
 京都南IC付近で混雑(;;)もー、こりゃだめだ\( ̄▽ ̄;

 京都南ICを抜けて、5分(さらに汗)
 京都東IC付近で混雑(;;)もー、だめだめだぁ\( ̄▽ ̄;

 京都東ICを抜けて、15分(さらにさらに汗)
 接触事故のため、車線減少にて混雑(;;)もーーーーーーーーーー、まいったね\( ̄▽ ̄;

 ふぅ。やっとこさ普通に走れるぅ〜

 ……

 ……

 結構距離あるな(ぉぃ

 やっと滋賀県抜けたー。あれ?岐阜がある(なんでそれが疑問になるんじゃ(ぉ

 ……

 っと。一宮ICまで50kmを切った!!(>▽<)/ そろそろサービスエリアに入って着替えねば。と入ったのが有名、と思われる地名「養老」SAなのです。

 そいでそいで。
 時刻は15時過ぎ。ようやっと、愛知県は一宮ICまで来ました! うっはー、長かったなぁ……一眠りした広島県三原市から、ここまで450kmくらいでしょう。やっとこさ高速道路を下りることが出来ます。

一宮・電話かけたら・名古屋駅

 がびごーん、って感じです\( ̄▽ ̄;

 愛知県でお会いしようと思ってた、野田さんと電話をかけたのです。んが。
 一宮ゆーたから、R22を北上、尾張一宮駅についたのに、そこで電話かけたらもう名古屋駅ってゆーやん(涙)つくつくは瞳からこぼれそうになる涙をこらえ\( ̄▽ ̄; <泣いてへん、泣いてへん R22を南下、名古屋駅に向かったのです。って、実はちょうど良かったのね、オフ会しよう!っていうみんなも名古屋駅付近にいるはずだから♪

名古屋駅・停車場所には・ポリスマン

 合流場所も地理もわからんのさー、ごめんよぉ(@▽@;
 名古屋駅そばの中央郵便局の横手にせらちゃんを停め、そこらへんの警察の人に「すぐでますんで(^-^;」とかふにゃふにゃ謝りながら、野田さんとようやっとお会いできました。うわーん、遠かったよー、長かったよー(汗)

 野田っちゃも時間がないとゆーことで、10分ほどその場でお話して(警察の人ずーっとこっち見てたけど)(見てた理由に、せらちゃんのドア開けっ放しだった、とゆーこともあるでしょう……くっくっく)(にやりん☆)金沢のお土産、お渡ししました♪ 野田っちゃからもお土産もろたのです、ありがとぉ!(>▽<)/

 ほんと大したお話も出来ず、野田っちゃとはお別れしてまいました。うーん、残念だ。せめてご飯一緒に食べたかったなぁ……にょ。

名古屋駅・ツインタワーに・車停め

 名古屋駅には、2本のタワーがありました。んで高島屋とかゆービルらしいのですけど……よくわからんので、わたしに必要な、夜遅くまで停めといても大丈夫な駐車場を探してました。そしたらツインタワーってちゃんとたくさん駐車場あるねんねー。11Fまで上ったけど、ええ感じ♪ 24時まで営業時間って書いてあるし、多少遅くなっても名古屋駅近辺なら戻ってこれるでしょー。

 さて、姫路で電話のあったaskaくんに電話……金山? なんじゃそりゃ?(^-^; あ、名古屋駅から移動したのねん、電車で2つ向こうの駅でした。わたしはみんなに渡すためのお土産袋(ばかでかいし重いし(@▽@; と傘を手に……考えてみたら、こっちなんも降っとらんやん(++; まぁいいや、んで金山はスポーツセンターにて合流でした♪

後に引く・久しぶりだにょ・ボウリング

 そう、さっき、

 BGMを「PARTY NIGHT」に変更(あとで説明)

 って書いたんだけど、この「PARTY NIGHT」って曲、アニメ「DiGi Carat」デジキャラットで使われてるものなんだそーです。わたしでじこ見たかったので、ダビングしてもらったのです。わーい♪(>▽<)/

 そんな感じでみんなと無事合流を果たしました。
 ただ、会いたい全員には会えなかったんだけどね…… やっぱし、遅くても12時までには来てたかったな……(;;)

 まぁそれはさておき。みんなでボウリングなのですよー 何人いたんだろう? 3レーンだったかな…… 14人かな? こんな大人数だし、こっちは疲れててふらふらしてるんだけどみんな元気でさぁ、なんか年を感じた(ぉぃ っちゅーか、投げる順番回ってくるの、早すぎ(;;) 力ありあまってるのかみんな球のスピードも速いし……えーなぁ\( ̄▽ ̄; もう力ありません(自滅)
 なに愚痴ってるんだろう(汗)

 出たスコアもしょぼいもんで、困ったもんだ、まぢで体力ないぞ(にゅー

 そいで、なんで後に引くかっていうと……後にしよう。

夜ご飯・やっぱりわたし・浮いてるぞ

 いつもながら、そんな感じです\( ̄▽ ̄;
 個人的には馬鹿話したいんだけど、なんか違うんよねぇ…… いや、考えてしゃべれば多分共通の話題もあったんだろうけど、正直そこまで頭が回らなかったのかも。うーん。

 っちゅーか、なんで飲み屋やねん!(汗)そんなんわたし聞いてないぞ(;;)アルコール入った時点でわたし倒れるだろうから、今回はまぢで0。車で移動じゃなけりゃ、少しくらい飲むんだけどなぁ……。

 そうそう、お土産、ちゃんとみんなにお渡しできました♪(^-^) たくさん持ってたんよ。20人くらい、って話を聞いてたから、それくらいは買っておかねば☆ ってなわけで、みんな同じでも芸がないかな〜とかわけのわからんことも考えて(謎)今回の、お土産リストアップ!(>▽<)/

・桜団子
・栗餅……(覚えてない(ぉぃ
・ゆず餅
・チョコのミニケーキみたいな……(やっぱり覚えてない(汗))
・あんころ餅
・芋菓子

 こんな感じです。おもちが多いぞ。
 個人的には、桜団子とかチョコレート系がやっぱり人気あるかな〜とか思ってたんだけど、意外と栗と芋菓子がさくっとなくなってもた。なるほどー、と思いました。

 それはさておき、夜ご飯、たくさん食べました♪ どーせ割り勘だろうし、食べるもん食べとけ〜な気分でさくさく頼んだんだけど…… なんで「いくらご飯」を指摘されるねん\( ̄▽ ̄; つくつくのなのだ、きゅっきゅっきゅ☆

 ……ふむ。難しい話もしたねぇ…… まさか後ろの連中、わたしらがオフ会でこんな真面目な話してると思わないんだろうなぁ、とゆーてた記憶があるです。わたしは、基本的に真面目な話には真面目に対応したいんだけど、ここのチャットルームに入って日も浅いしみんなのことほとんど知らない状態だから、最後のほうになると結局なんも言えなくなるんよねぇ……それが悔しくて、「あんまし気にするな」って言われても心残り。わたしはいい方向に進んで欲しいと思ってるけど……これじゃ役に立たん。うぐるぐぅ。

 あと(以下自粛)(もうひとつ思って言いたいことあるんだけど、言っちゃいけないと思う……)わたしはその場のノリで良かったのにな……

 がーん、もうカラオケ終わっとったんかー!(T▽T)つくつく、ひらがなバージョン、ご披露したかったんにー!!(一部除いて意味不明)


何次会?・集いし都・「狭いじゃん」

 都じゃないなぁ\( ̄▽ ̄;(失礼な) っちゅーか、何人入ってんねん!
 と言いたくなります、チャットルームの管理人さん+オフ会の主催者、そうしゅさんのお部屋にお邪魔なのです♪ ほんとに10人くらいいたよなぁ(@▽@; 6畳間になんでまた(^-^; わたしは入り口付近で普通に、のーちゃん持ち込んでチャットやってたけど(ぉぃ そーしゅっちゃのマシンから、愉快な仲間たちが入ってて、わたしはのーちゃんから……やっぱ間抜けっぽいなぁ。しかも知らない間にPHS接続が90分とかになってもて、びびったでー\( ̄▽ ̄; いや、ほんとは名古屋に住んでる友達とICQでコンタクト取りたかったんだけど、時間が合わなかったみたいで……残念だった。
 このとき、0時過ぎてたかな……うちのハードディスクには1時のキャッシュが残ってるから、まちがいない、うん(謎)そのそろ退散というお友達がいらはったので、おふたりをせらちゃんにてお送りするのです。これでわたしら解散ってことで、みんなお部屋から出てきてくれました。
 ふっふっふ。せらちゃんの雄姿を見るのだ!(>▽<)/ さぁ、固定してない後ろのスピーカーを見るのだ!!(じゃじゃばーんっ!(ぉぃ そーいや、まだ固定もなにもしてないなぁ\( ̄▽ ̄;

 さてさてさて。おふたりを彼らの(ちょっとちがうけど)お部屋に連れてって、つくつくは、なんかVAIOノートでDOSからSCSIカードが動かないとかゆーのを見てました。Win98のDOSだからあかんのかな〜とか思ってたけど、結局Win95のDOSでもだめで、Config.sys とかいじってみたけど結局DOSモードでは認識してくれなかった…… なんでやろ…… 動かないの、ったく悔しい(;;)

 時刻は4時になろうという頃だったかな、先に寝ちゃった彼とゲームしてた彼にお別れを告げ……しくしく(にやり)一路、1号線を東に向かいました(なぜに?(^-^;
 いや、静岡まで行こうかなー、なんて(爆)
 結構東のほうまで行ったと思うんだけど…… 覚えてない(^-^; 岡崎まで行ったかどうか……もう体力なくなって、やめました(無茶だっちゅーに)わけわかんなくなると嫌なので、24時間営業のガストの駐車場に入って、しばらくおやすみだったのです。ふにゃぁ〜

 あ、そうだ。後に引いた分を説明……なにかっていうとね。「筋肉痛」なのさ\( ̄▽ ̄; この4時頃だったかな、じわじわと、ボウリングしたときの筋肉痛が襲ってきて……(笑)いや、正直おもしろかった。自分の右腕に、これでもかっ!ってなくらいに痛みが来るんよね(^-^; 確かに、普通だったら4時くらいなんて寝てるだろうし、普段寝てる間に来る筋肉痛ってこんなもんかなぁ、とか考えながら感じていました(笑)。

わからない・訪ね尋ねて・マウンテン

 20日月曜日、春分の日なのです。

 めっちゃ迷いました(汗)さすがだ、入る前から人を迷わせるなんて(ちがふ)恐るべし山。
 なんのこっちゃかわからない人のために、説明!!(>▽<)/ 結構テレビでも宣伝されて、有名になってるみたいですね。なんでも学生連中の罰ゲームのための場所だとか、やけ食いをしたい方のための場所だとか言われています(^-^; なんて言い方だ(笑)

 マウンテン:通称「山」(そのまんまやんけ)。愛知県南山大学の南側500mほど、名古屋駅から東南東に8kmほど、滝川小学校のすぐ北側に位置する。国道153号線からすぐのところだ。
 メインメニューとして「バナナスパゲッティ」や「抹茶スパゲッティ」、パフェ各種がある(らしい)。これだけ聞くとそう変わったお店には思えない(そうか?)が、その量はすさまじい。裕に800gを超えると言われるパスタの量。某ゲームのヒロイン(かもしれない)キャラクターが喜びそうな量のパフェ。遊び心と根性を見せねば入れないと騒がれるそうだ。

 わたしが行きたくなる理由もわかるっしょ?(@▽@;
 ばななすぱ〜(生暖かい生クリーム+暖かいチョコが乗っているらしい)コンボでパフェ〜(見てないから言える、コンボは、というより単品でも完食は不可能とか言われるが……)がしたいのです♪ んー、楽しみっ♪(>▽<)/

 さぁ、着いたぞーっ!! もちろんもちろんっ!
>証拠写真 

 外見もええ感じにおもしろい(笑)んー、でも、あれ……?人が少ないなぁ。車も他に1台しか停まってないし、どしたんやろ……

>証拠写真 

 敗北……不戦敗、ってすごい残念な気分です(@@;;; もんのすごく、悔しくて情けなくって、ほんとに泣きたくなった(まぢでまぢで)ぐはー!折角来たんにーっ!(;;)うぐぅ……
 めっちゃ悔しいし、次来るとき、絶対迷わずにきてやる!! と謎な誓いを立てるつくつくなのであった……

 完。

関ヶ原・木之本河野・三国町

 無理矢理地名くっつけてもた(汗)これでどこを通ったかわかるあんたは偉い!(>▽<)/ って言いたくなります♪ わかんない人は、名古屋から地名をおっかけてってくださいな☆

 山への挑戦が失敗に終わったつくつくは、14時過ぎ。帰路に着いたのです。名古屋駅から国道22号線を北上し、木曽川を超えて岐阜県に入ると方角を西へと変えて21号線を関ヶ原へ。365号線から北上する形で木之本へ向かいます。
 もともとの予定ではここ木之本で北陸自動車道に乗り、金沢に戻るはずでした。んでも17時のつもりだったのが16時過ぎにここまで来ちゃって、
「もう、8号下道だけで行ってまえ〜」……いつも通りです(@▽@;

 ってなわけでそのまま福井県は河野の道の駅まで直行です……なんかトラックがあおってきたりしてたけど、そんなもん知らん(ぉぃ こっちはちんたら走るのさ〜……おりょ? なんかコンビニの駐車場でヒッチハイクしてる若いあんちゃん発見。
 なんかカッコつけてるっぽいので無視(謎)

 河野を過ぎ、普通に8号線を北上するつもりが、「東尋坊」という名前に惹かれ(爆)308号線を北に進む。いやー、時間があるってなんて素晴らしいんだろう!(@▽@;
 ……むーん、海沿いの道だぁ。細い細いぞー、楽しいぃ〜〜〜〜〜!!(>▽<)/(だめな人っぽい)(認知)

 時間がなくなってきたっぽい(;;) 東尋坊遊びに行こうと思ってたんに、18時過ぎて暗くなったら周りよくわからん(;;)こりゃだめだ…… ここも、今度明るい時に遊びにこよっと♪ と心に誓うつくつくなのであった……

 完。

 終わるな(@▽@;

 んでこれ以上308号線で時間かけるのがもったいなくなったので、ちょっと東に方角を変え、福井県は金津ICに向かいました。もうめんどっちくて\( ̄▽ ̄;

慣れてるぞ・100満ボルトと・本屋さん

 もうローカルです\( ̄▽ ̄; 金沢西ICまで行かずにその一つ手前、美川ICで下りたわたしは、そのままその足で野々市の100満ボルトに向かいました。なんでやねん\( ̄▽ ̄;
 もちろん、そのあとそのすぐそば「ブック宮丸」に寄るのも常套手段です(意味不明)

 100満ボルトのぱそからふりゅ茶に入ったのが19時半過ぎだったかな? なんちゅー早い帰りじゃろて。いつも旅行の帰りとかってだいたい22時くらいになったりするのにー、早く感じる(^-^; 親も「今日は珍しいね」とかゆーてるし……ふにゃふにゃ。

 あ、そうそう、帰りにちょろっとあおいくんちに寄って、ダビングしてもらったCDを鑑賞してたのは、ちょっとだけ秘密っぽいです。だって、「コナン見てた」らしいから……くっくっく。まりんちゃんが血へど吐いてがんばってた、あのコナンの映画をテレビで……くすくす☆


 お約束にしちゃえ。
 ってなわけで、長い旅路にようやくピリオドを打ったのです。
 しっかし、最近のメディアの、インターネットアドレスやらメールアドレスやらを、なんちゃらなんちゃら、ドット、とかゆーやつ、めっちゃむかつくわ。ドットゆーのは真ん中に点「・」であって、ピリオド「.」とはちゃうねん!しかも半角ドットは半角カナと同じで制御文字なんじゃ! ……もー、無知なやつらにほんと腹立つわ。しかもFM石川に文句言ったら(その時はちゃんと落ち着いて文章書いたんやで)、なんて答えたと思う?
「他がそーしてるので、うちらもそーします」ふざけんな。あったまに来るわ……

 はっ!? わたしはなにを……まぁええかー、にょー(@▽@;

 ふー、長いですな〜、我ながら、よくもまぁこの長い時間をこの旅行記に費やしてるものだと、しみじみ感じます。4日間、合わせて5〜6時間はかけてると思う(^-^; <この旅行記。

 さて、いつも通り、走行距離を見てみましょう。金沢→広島、600km。広島→名古屋、520km。名古屋→金沢(途中うろちょろしてるので少し多いけど)350km。
 総走行距離、4日間で1470kmでした〜(>▽<)/ あとから思ったけど、案外名古屋まで近いもんなんやねぇ……京都まで250kmだし、それよりちょっと遠いと思えばそんなもんか。(ちょっとか?(^-^;)

 ふにゃふにゃ。
 なんで1999年末より文章が長いんだろう?(@▽@; いつにもまして、ほんとに長い報告、読んでくれてありがとうでした♪(^-^)


→ひとつ前に戻る