FARLAND PARTY
ひびきつくねの ファーランドパーティ
Last Update : 2001.11.23

Copyright T.Hibiki 2001

1999☆年末大移動

→ひとつ前に戻る

 変なタイトルだと思う(自爆)
 1999年、12月23〜26日の4日間で、京都,東京近辺,宮城なんぞに遊びに行ってきました。その時の報告なのです♪

・ 年末大移動 ・

 やっぱり変なタイトルだと思う(ぉょょ
 いちおう最大イベントは、去年に引き続き東京は有明にある、東京ビッグサイトで催される、「コミックマーケット」(何回目か、覚えてない)に顔を出すためです。それだけじゃつまんない、ってことで……

・行く時は国道1号線を全部通ろう♪
・出発地点の京都(五条堀川交差点)の♪HTSさんに会いに行こう♪
・そーいえば前に遊びに行くって約束した、泉川そらちゃんファンチャットルームの開設者であるkikkawaさんのところ、宮城県に行こう♪
・横浜にいる、もと金沢大学の友達、ひろすけくんのところに行こう♪

 などなど。
 いろいろ予定を立てて、立ててから気がついた。「4日じゃ足りないかも(爆)」気にしない気にしない(^-^;;;


 ってなわけで、身支度を整えると一人、金沢を出発しました……。


・金沢出発
 23日(祝)。
 朝から会社(謎)。のーちゃん♪を持っていって、会社の自分のデータのバックアップを取っただけです。
 そして、ようやく出発……かと思いきや、オートバックスに寄って、座席用の腰当てを買ってみる。うん、シートの上に置いて、座ってみた。運転。えーと……邪魔(T▽T)しばらく使って嫌になったので後ろの座席へぽいっと捨てました。うぐぅ。

 気を取り直して、11時半。ようやく出発です。会社からオートバックスを経由して、やっと国道8号線へ。ひたすら西です〜……普通はメインイベントが東京ならR8(国道?号線、のことを、R?、って略したりします)を東に進んで新潟から東京に向かった方が、絶対近いに決まってる(道のりにすると、東回り約500km、西回り約650km)んだけど……今回の大きな目的の一つ、「R1制覇!」があるので、京都に向かうのですね☆

 この3日間(20〜22日)には、他のところはよくわからないけど、金沢は大雪でした。わたしの会社の近くの使ってる駐車場には半日で30cm以上の積雪があって、誰も雪かき(雪すかし、の方言?)しないから次の日は車、駐車場に入ることすら出来なかったり(汗)。スコップも使ったんだけど、まるで役に立たず。ってなくらいの雪のために、旅行中の雪はどうだろう? ずっと心配でした。
 そんな心配もよそに、23日は晴れ渡る青空♪ R8もだいたい雪は溶けて(まだまだ残ってたけど)結構すいすい行けました。

・京都駅
 そうして約5時間くらい。R8〜R161〜R1に乗り換えたわたしは、無事京都駅までたどり着きました。ここで、お馴染みのえっちゃんこと♪HTSさんにお会いしました。じゃなかった、えっちゃん宅襲撃です☆(>▽<)/ プレイステーションのメモリカードの内容がぱそにバックアップ取れるとかいう話もあったり……きゅっきゅっきゅ。面白そうだ(笑)。
 あとは、ほんとは一眠りでもするかな〜とか思ってたけど、夕ご飯を頂きました☆ ありがとーです(^-^)

 20時。3時間くらい休憩&騒いで、わたしは再びせらちゃんで移動し始めました。これからがイベントの一つ、R1制覇です!

・国道1号線(京都〜)
 いちおう、聞いた話によると、京都〜東京間だけでは、R1は制覇じゃないみたいです。どうやら大阪の梅田街道というところを通ってR2と合流しないと、ほんとの制覇ではない、と。うーん、そういえば、高知に行った時は北側から兵庫に入ったので、そこは通ったことがないんです。近いうちに通ってやるぞー♪

 それはともかく、京都出発! R1、最初は片側1車線が多い道でした。京都から滋賀を抜けるあたり?までは、2車線よりも1車線区間が長かったように思います。
 そうそう、ここにもあります、道の駅。「あいの土山」です。
 うーん、夜だし、停まってる車も少なかった。昼間だと、もっと人がいて、お店も開いててにぎわってるのかな、と思うと少し残念だったり。

・国道1号線(鈴鹿)
 かの有名(かどうかは不明)な鈴鹿を通りました。鈴鹿スカイラインのほうは冬期は閉めてしまうみたいで通れませんが、R1には影響なしです。ただ、鈴鹿峠を越えたのはともかく、行きたかったサーキットのほうには寄らなかったです。あっちは、またの機会のお楽しみにとっとくのですよ☆


・国道1号線(静岡)
 静岡に入ったのが、日付変わって24日、2時半くらいだったかな? ここまで、京都,滋賀,三重,愛知と順調に進みました。
 予定では2時くらいに静岡のぶんさんのところに着くはずだったんだけど……予定で終わりました(汗)。うーん、計算ミスだわぁ。京都からこれだけかかるとは……しょーがないので、静岡も通過だけになっちゃいました。

 そうそう、ここまでで、あいの土山も含めて道の駅、いくつかありました。
 富士で普通の時計の写真を撮ってあるのだけど……寝てないから午前4時(^-^;

 んでR1なんだけど、静岡は特に、バイパスが通ってるところ。昼間は有料だけど22〜朝6時までは通行料金のいらない道になっちゃうのね(なぜか否定形)。このバイパス、つまらない(ぉぃ これじゃなんだか違うと思い、バイパスを通らず旧?になるのかな、R1を通りました。町中、というのでしょうか、高速道路みたいに信号がないんじゃなくって、信号もいっぱいあって、途中ガソリンスタンドにも寄れて。ただスピードの出せるバイパスよりは、こんなドライブのほうが面白いじゃろて♪ 時間に余裕ある時にしましょう、ってことで(@▽@; <急いでる時には素直に……にゅーん♪(なにかを誤魔化しているらしい(意味不明))

・国道1号線(箱根)
 さて、ビッグイベントの一つ(爆)箱根の峠にやってきました(@▽@; 富士山の麓、正月イベント箱根駅伝でもお馴染みの場所です。
 さぁ、攻めるぞ〜!(>▽<)/ <こんなんばっか(^-^;;;

 ん〜。路面凍結とわ(涙)(自殺行為はやめましょう <自分)

 しょーがないので、ゆっくり走ってましたよ。そうそう、途中、「箱根」(?名前忘れた)っていう道の駅があって、わたしそこでも写真撮ろうと思ってたんだ。「あ、道の駅の看板だ〜♪ ちょっと休むぞー」……ブレーキ踏んでも止まらないってばもよ(;;)きゅっきゅきゅーと進んで、あららさらば、道の駅\( ̄▽ ̄;) 休憩は許されなかったのであった(@▽@;;; ほんとに休みたいんなら、戻ればええやん!?(ひとり突っ込み)……なんと言いましょうか……止まって戻るなんて♪(←おかしい(^-^;)

・国道1号線(〜茅ヶ崎)
 In神奈川県!(>▽<)/ 無事に箱根の峠を越えました。ちょっと迷ったけど(^-^; ここまで来たら、もう東京なんてすぐそば!! どうだろう。5時半過ぎてたかな……? それくらいで、茅ヶ崎に入りました。
 んでも、実はここで一時R1を離れます。それは何故か? 横須賀のりゅうきさん宅に襲撃するのですよー♪ ってなわけで、R1を戻り(爆)(さっきとゆーとることちゃうし)R134との合流地点まで来ました。ここは、相模湾,江ノ島を横手に見ながら進む道ですね。ちょうどりゅーちゃんからも電話があったり、6時を過ぎると東京で合流することになってたあおいくんとも電話があったりして、「もうそろそろ東京だぞ……!」って自分に言い聞かせながら、横須賀に向かって走ってました。

 7時半。さらば江ノ島(横通っただけやん(自爆))ようやく横須賀、無事(この単語、いままでで何回使っただろう(^-^;)りゅーちゃんと合流でした♪

・東京
 さぁここからは……疲れたのでりゅーちゃんの車で東京へ(^-^; せらちゃんは、横須賀に置いていきました。
 りゅーちゃんに運転を任せて、わたしはしばし、眠りの底へ…… 目が覚めると渋滞(笑)いや、ふにゃふにゃしてよーわかんなかったんだけど、事故があったみたいです。首都高渋滞。りゅーちゃんいわく、「進んでるから大丈夫」って。「大丈夫」?(^-^; ちんたらちんたら進んで、やっと事故車を横目にしました。うーん、邪魔っぴー。

 っと。そいで、えーと……どこで高速下りたか覚えてないけど、多分芝浦のあたりじゃなかったか……んで、ここからあおいくんと連絡とって、東京ビッグサイトに向かいました。
 なんか、空を見上げると……いや、そこまで上じゃなくって、20mくらい上かな。に、道路が通ってる。しかも3階建て!!(表現方法が違うのでアウト(ぉょょ))東京は狭い、っていうイメージと高いっていうイメージが、やっぱり離れません。ほら、阪神大震災の時に、高速道路が崩れたりしたっしょ? あれの原因の一つに、橋げた(支柱)が一本だけ、っていうことが言われてた。あれがすぐ頭をよぎる。下の道のために、上の道の支柱を二本じゃなくって一本にしてる。「大きい地震が来たら、アウトだろうなぁ……」とか考えてた。だって、大袈裟に言えばT時の上の道だよ。トラックとか重い車両が外側(左車線)ばっかりを走ったら、倒れてくるんじゃ!? なんて当たり前のように考えて、んでも強度計算したんだろうからどこまで大丈夫なんだろーか。実はアーチ(卵型)(?)だから上に荷重がかかれば逆に安定するとか……わけのわかんない方向に妄想が飛んでったので考えるのやめました(@▽@;

 さてさて。
 ビッグサイト、コミケ会場にわたしたちが入ったのが、だいたい12時半くらいだったでしょうか。
 わたしはインターネットで知り合ったすみれさんのページに書いてあった、卓さんのスペースにお邪魔しました。会った事もなければ掲示板やチャットで話したこともない人で、かつ何をメインにスペースを置いてるのかすら知りませんでした(それくらい調べとけっちゅーに\( ̄▽ ̄;))。谷山浩子さん(音楽関係の人だったと思うが……よーわからんの(汗))の冊子が置いてあったと思います。まぁ、向こうからしてみれば「突然」やってきた人だったのでしょうけど。ちょっとだけですがお話できました。こういった出会いとかがあるから、(雰囲気は嫌いなコミケなんだけど)「また来よう!!」って素直に言えるんじゃないかと……思います。

 どうも、口調がころころ変わってる自分がいるなぁ(ぉぃ

・振り向かなくても横須賀(意味不明)
 んでもって。13時過ぎかな? わたしとあおいくん、りゅーちゃん、それから金沢から来たもう一人で、まずは有楽町に向かいました。ここでその一人の子と一時解散。3人で横須賀に戻りました。
 横浜はベイブリッジを通り、りゅーちゃんの車で横須賀を案内してもらい、ソフトクリーム食べたり夜ご飯食べたり電気屋さん入ったり……(金沢とやっとること一緒やん\( ̄▽ ̄;))んでも、たくさんしゃべったですよ。ちっとも覚えてないけど、それもまた楽し♪
 そいでりゅーちゃん家に戻ってきてわたし、ばたんきゅー。22時くらいにはぐっすりではなかったかと……実は、これもよー覚えてないんよね(^-^; でもしっかり寝たのだけは、覚えてますよ、えぇ!\(>▽<;;;


・いざ宮城(一番変なサブタイトルかも)
 25日クリスマス。朝7時。
 りゅーちゃんとあおいくんは昨日に引き続きビッグサイトへ。わたしはとゆーと。
 そう、目的の一つ、宮城のkikkawaさんに会いに、宮城へ向かいました。横須賀→宮城。しかもどうやら岩手との県境(宮城県内で最北?)みたいですね。片道、裕に500km以上はあります、はっはっはー(@▽@;

 というわけで、わずか1日、日帰りするために(滅)横須賀・衣笠ICから首都高と外環を経由し、川口ジャンクションから東北自動車道に乗りました。そういえば、川口とか草加とか浦和とか蕨とか……1999年2月にうろちょろしてるわ会社の出張で来てるわ、なんだかんだゆーても通ってる県ではあります。 <埼玉

 東北自動車道。ひたすら一直線です。埼玉、栃木、福島、宮城……遠いやん!(自滅)っちゅーか、わたし今さらなにゆーてんねんろー(ぉょょ)確か宇都宮ICまでが100km、そこから仙台まで220km、さらにそこから80km……400km?4時間で着くやん♪ ってな感じで、距離感はとーの昔から麻痺してるので問題なしでした(ふっふっふ)(それはそれで問題)。

 ……

 んー……(^-^;

 ……(;;)

 ……(中略)(汗)

 ……

 到着(ぉぃ

 いやー、高速道路の上で、ガソリンなくなるかと思って一回インターチェンジで下りたんだけど、そのすぐ、次にサービスエリアあったやん!(自滅) 教訓。サービスエリアはちゃんと確認しましょう(うぐぅ)

 んで、やっぱり立ち寄ったサービスエリアごとに写真撮ってたりします。
 このあたりの写真は、R1とおんなじ、「通った証拠残し」みたいな感じになってる……ほんとは、そういうのじゃなくって、寄った場所で、こんなもの食べて、こんな面白いものあって、って説明できればいいんだけど、やっぱり急いでたみたい。記念にもなりゃしない(汗)。

・宮城
 やっとこさ、着きましたよー。「一人旅、車で移動の最北端」。って全然北端じゃないんだけど、言葉が出てきたから使ってみた(あー\( ̄▽ ̄;))。
 さて。インターチェンジを下りて走ること10分弱。kikkawaさん宅に襲撃です♪ 本来の目的が、ここでようやく明かされる!!!(>▽<)/
 三択です(ぉぉぉ

  1.ほんとに会いに来ただけ?
  2.ご飯一緒に食べる?
  3.またパソコン関係とちゃうん?

 うん、全部正解(じばくちゅどーん♪)。 <らぷちゃん印(謎独り言)
 んでも、着いた時間が14時半、宮城を出る時間が18時とゆー、なんとも中途半端な設定だったため、一緒にご飯食べることが出来ませんでした。わたし一人で食べてた(ぁゃゃ kikkawaさんの手作り♪(なんか妙な表現をしたよーな(@▽@;)(だいじょうぶ) <何が大丈夫なんかわからんので2アウト(あとひとつ)

 そいで、やっぱり目的はぱそだったりするんですよー。懐かしの黒色マシン、某芝製ぶれっつぁ君なのですね(にやりん☆きらーん)
>証拠写真 (ご本人に確認とってません〜)

 どうやら、CDドライブが壊れて、Winの再インストール・リカバリーが出来ないみたい。うん。わたしも壊れてると思うよ(^-^; 他のCDドライブだとうまくいくのかもしれないけど、内蔵IDEのCDドライブ他になかったし、SCSIのCDドライブだとMS−DOSから使えないって怒られるし……みゅー(;;)
 しょーがないので、結局しゃべって食べただけで終わっちゃいました(^-^;;; でも、人のマシン触るの、ほんと楽しい♪うきうきなのですよ☆ うん、リカバリー出来ませんでした(T▽T)ちくしょう…… これが一番心残りかも。

・いざ練馬(変なサブタイトル・パート2)
 18時。いっぱい騒いでいつの間にやらこんな時間でした。
 kikkawaさんに「ありがとー」ゆーて、再び東京への道に就きました。もちろん、高速道路使います。「今日中に帰るぞー」

 練馬に着いた(爆)。 <なんの迷いもなかったらしい(^-^;

 あ、でも途中でサービスエリア入って、宮城のお土産+笹団子なんか、買って来ました。うち帰って食べるですよ〜♪


・練馬
 既にあおいくんが到着してる、金沢から東京にお仕事しに来てる、まりんくん……ちゃん?(どっちでもええんやけど(^-^;)のところに到着です。夏のコミケの時も、ここでお泊りしました。今日もここでぐーすかぴーです。

 どれくらいかな? 5時半の目覚ましで起きたので、5時間以上は寝てると思います。なんか、高知・山口の時に比べて、えっらい睡眠時間が多いぞ?(もっとちゃんと寝とけ〜〜〜(後日談))

・国道1号線 制覇!!
 26日朝。あおいくんとまりんちゃんを乗せて、みたび……いや、まだ再びか、ビッグサイトに行きました。とはいっても、わたしはまだ行くところがあるので、二人を降ろしたらまたせらちゃんでドライブです。
 そう、茅ヶ崎に戻ります!!これで(向きはともかく)R1、東京−京都間、制覇なのです!!(>▽<)/

 ぱんぱかぱーん♪ つくつく、おめでとー、おめでとー☆

 まだ梅田街道、残っとるっちゅーに。

・横浜
 さて。10時半。R1からR246に出ようと思って迷う(激汗)
 ガソリンスタンドの店員さんに道を聞いて、やっとこさR246へ出ました(^-^; なんか焦ってた頃(謎)。
 だってなぁ、バイパスって言われたり、R1も横浜新道とか有料道路やん。高速道路でもないのに、なんでお金払わにゃならんの……ぶつぶつ(みみっちぃ)。しかも、R246だって、緑色のトラフィック看板。高速道路やと思っても仕方ないやーん……ぶつぶつ(困ってたからぶつぶつ)。

 ってなわけで、無事(にやり)ひろすけくんと合流し、一緒にお昼ご飯を食べに行きました。んー はんばーぐぅ♪ めっちゃ美味しかった☆ んで大学の話とかいっぱいして、ひろすけくん家に戻りました。んー 珍しくよーしゃべったなぁ(^-^)

 帰りに金沢の友達に渡すビデオテープを預かって、わたしはひろすけくんとこを後にしました。
 R246を北上、このまままっすぐ行けば渋谷に着きます。わたしは練馬へ戻るので、途中で環八(かんぱち:だいぶ東京の道もわかってきたつくつく)に乗り、つんたかたかと進みました。うんうん、真っ直ぐ行けば、練馬IC,目白通りがありますよ♪

・混み具合最高→池袋駅(汗)
 金沢へ帰る直前のあおいくんと、最後まで一緒にしゃべってたりゅーちゃんと、池袋駅で合流です。が……まぢでものすごい人の量!車の量!! しかも駅の東西南北、どこになにがあるかさっぱりわからん!(爆) わたしは北口の有料駐車場にせらちゃんを停めて、駅の中に入りました。いちお合流なので、ご飯食べる人もいればアイス食べて終わるわたしがいれば……抹茶あいすー☆(にょほほほほー)

 そいで、電車の時間があるので、あおいくんはせらちゃんに大きな荷物を乗せると上野に。
 りゅーちゃんは、今回ずーっとお世話になりっぱなしでした。わたし、ずっと紙の地図って持ってなかった(昭和60年くらいのはあるけど(謎))けど最近の貰ってうれしかったり♪ ありがとーです(^-^)

 16時半。池袋駅を出発。さぁ、練馬ICに戻り、帰りは関越道&北陸道で早く帰りますっ!

・迷いに迷った池袋(激汗)
 練馬に戻れない(T▽T)
 30分以上池袋回り、ふらふらしてましたー(自滅)

・帰路……なんだけど
 17時半。高速道路に乗ったわたしでしたが、異様な眠気、ついにやってきた「睡魔」がわたしを……すぐのサービスエリアで一眠りです(^-^; <でも40分くらいなんだけど。

・帰路……なんだけど(汗)
 うぎゃー、長野の山道、大雪〜(T▽T) スノータイヤorチェーン着用のタイヤじゃない車はサービスエリアで警察屋さん(サービス業じゃないので3アウトチェンジ)に足止めされてました。わたしはその前の日曜日にタイヤ交換してたので、問題なく雪道を……半回転してストップやら一回転して止まらずに進んだやら、で走り抜けました。
 あ゛ー(@▽@;

・帰路……やっと長野抜けた
 およ? 新潟は長岡ジャンクション超えたあたりであおいくんからPHSにTEL(危ないっちゅーに!!)なんで電波、届いたんだろう(^-^; どうやら金沢に着いたらしいです。わたしはここから……2時間半ですね〜

・金沢到着
 休憩なしでした(また無茶しー)。
 金沢東ICで高速道路を下り、わたしはそのままあおいくんちに向かいました。荷物渡さにゃあかんのね。ついでに少ししゃべりながら休憩したので、そのあとゆっくり家に帰りました。
 0時ちょっと前でした。


 ……ってなわけで、長い旅路にようやくピリオドを……ってこの書き方だと、夏と同じ締めくくりだ(@▽@;)、終止符を打ったのでした。(ちょっと変えてみた(意味なし))

 さて。今回の走行距離を確認してみると……およよ。自己記録、夏に引き続き更新です☆
 金沢→京都、250km。京都→横須賀、470km。横須賀→宮城、520km。宮城→練馬、450km。練馬→ビッグサイト→茅ヶ崎→横浜→池袋、200km。練馬IC→金沢東IC、500km。
 総走行距離、4日間で2450km!!(>▽<)/ すごいすごい!(人事のよーにゆーてる(うきうき♪)(さる))

 ちなみに、この文章を作ったのが、1月11日。仕事中(ぉぃ あはははははは(だめなやつ)

 ふにゃふにゃ。
 報告も、いつにも増して長くなりました、読んでくれてありがとうです♪(^-^)


→ひとつ前に戻る