FARLAND PARTY
ひびきつくねの ファーランドパーティ
Last Update : 2001.11.23

Copyright T.Hibiki 2001

高知・山口 5日間

→ひとつ前に戻る

 1999年夏。
 7月30日(金)のお昼から8月3日(火)までの間、高知と山口へ旅行に行ってきました。マイカー「せらちゃん」での初めての長旅でした。
 5日間・2100kmの走行距離。ちっと報告させていただきます♪

 タイトルは、これですね。
・ 激動の5日間 ・

 そりゃ、寝ないで運転してたから……(^^;
・金沢出発
 7月30日(金)お昼。会社を半分で切り上げて(^-^;)お昼ご飯に焼きそばを食べてました。って、前にもどこだったか行く前に焼きそば食べてたよーな(汗)で、これを言いたいんじゃない(爆)。
 金沢を出発しました☆ だいたい、14時前くらいだったでしょうか? さぁ、長い旅が始まりました!(^-^)
 出発前に、車、車庫の中でこすりました(T▽T)5cmくらいの傷がいくつか……ふにゃー さっさと直してしまおう。

・福井県駅の道「河野」
 いつもふりゅ茶とかで会ってる、えっちゃんこと♪HTSさんと合流しました。えっちゃんは京都の人なのですけど、バイクで並走することになりました(笑)。
 国道8号線を西に進み、敦賀にて27号線に切り替え。舞鶴で175号線に変わるまでの120kmくらいでしょうか? ご一緒させていただきました☆(^-^) あ、そうそう、途中ジュースをクリアカップにとくとくと注いで飲もうとしたとき……振動でこぼれた(T▽T)あたふたしました(汗)。

・兵庫県滝野社
 ここで、兵庫県に住んでる、ばたさんにお会いしました。ほんとは姫路まで行ってからご飯を一緒に食べる予定だったのですが、途中道の工事などで大幅に遅れてしまい、迎えに来てもらったのです。
 しまった、写真、撮り忘れた(T▽T)ぎゃふん。
 そいで、372号線にて姫路まで移動してから、一緒にご飯を食べたのです。もう23時を過ぎてたので普通のお店は開いてないってことで、がすとでした(笑)。でも、まともにご飯食べたので、おっけです(^-^;)。お店でのーちゃんを開いて(ぉ)ばたぽんに地図で道を教えてもらったので、そのあとすいすい動けました。あと、仮眠取る場所も教えてもらいました。
 とゆーことで、備前で3時間弱。寝てました。ここで、体力は復活したのですよ♪


・瀬戸大橋
 31日(土)朝。
 岡山県の児島インターチェンジから、瀬戸大橋に乗りました。めっちゃくちゃ!感動でした!!♪(>▽<)/ だって、橋についてるライトが、無駄に光ってるんだから!(^-^;) そうじゃなくって(@▽@;)感動でしたよー♪
 確か、朝の7時過ぎだったと思います。綺麗でした♪(^-^) 車が上を走って、その下を電車ががたんごとん走ってて。30分以上、ぼ〜〜〜〜っとしてました(^-^;)。いや、電車が短区間を30分以上かけて走ってたわけじゃなくて(言わんでもわかるっちゅーに(ぁゃゃ))。
 瀬戸大橋の途中、予島、だったかな?のパーキングエリアでした。 ……む? せらちゃん、調子が悪いぞ? 速度上げると、ハンドルに振動が〜〜〜〜あいやー(T▽T)

・高知〜その1
 まず、高速道路南国インターチェンジで降りたわたしは……ちょっと時間がかかる、ってことで、徳島県大野原ICから高知県南国ICまで上を走りました。結果的に、こうせざるを得なかったとゆーか……前からの予定で通ろうと思ってた32号線、どうやら雨で、土砂崩れ……じゃなくって、道が崩れてたみたいです(^-^;)。
 いわゆる、さかもとりょーまが、出迎えてくれました(@▽@;

 そしてそこから東に向かい、ちゃっとで知り合ったミーコさんと、そのご家族の方たちとお会いしてきました。みーこちゃんとだんなさまは、ふりゅ茶にも遊びに来てくれたことがあるのです。わたしを含めて5人で、ちょっと喫茶店に入ったのです。おこちゃま〜(>▽<)/ あのはしゃぎよう、おいっことなんら変わらん(笑)。やっぱりあんな感じなんだな〜♪(^-^) 元気いっぱい、おっけ☆(>▽<)/
 わたしが急いでたため、時間が短くてたいしたお話もできなくて残念でした……みゅー。あ、そうそう、写真撮らせてもらいました☆ あっぷはしないけどね(^-^;) ……しまった!わたしが一緒に写ってない!(爆)

・高知〜その2
 お昼過ぎてました。高知市内にて、うちからページをリンクしてるひまわりさんと、ちゃっとで知り合ったタックさんとお会いしてきました。
 ちょっとだけ雨がばたばた降った時間があったのですが、わたしたちが桂浜に入る頃から雨はほとんど降らなかったのです。だって、高知。当日まで、および翌日のお昼から台風の影響がひどくて、豪雨だったっていうんだから……晴れ渡る青空でした。タイミングよかった〜♪ わたしが高知にいる間ほとんど晴れてたので、よかったです♪(^-^)

 さて。桂浜で坂本竜馬像や闘犬センターなどを見てきました。なんちゅーか……坂本竜馬のキャラクターグッズが目白押し(笑)。どれも怖いし(^-^;)。あと、あしかですね〜 中に水族館があってその建物の中に入らなくても、あしかとかが見えて、彼ら、うなってました(笑)。そうそう、お土産をもらったのですよ♪ かつおは美味しかったです(^-^) ……この2時間くらい、でじかめ持って歩くの、忘れてた(T▽T)車の中に、置きっぱなしだったー意味なし〜 ふにゃー。

 その後、かの有名な「はりまや橋」を案内してもらいました。
 うーん、不思議な感じがしました……なんだこれは?って(^-^;)だって、距離にして5m!(爆)こんなん、教えてもらわなきゃ、通り過ぎるっちゅーに!(笑) 車だったら、絶対わからないよこれ(^-^;)

 夕方から、同じくちゃっとでお会いしたKINOさんと合流しました。飲み会なのですよ♪(>▽<)/ ちょっとだけ無理して、缶チューハイを飲みましたぞっ! おもいっきし、酔っ払いでした(@▽@; タックしゃんが大阪へ帰らなきゃいけないということで途中で3人になってしまいました。残念。
 夜ご飯が終わってから、近くのゲームセンターに入ったのです。わたしとKINOっちゃは思いました。ひまわりちゃんには、破壊活動防止をうたってもらわないと(笑)(一緒にいた人じゃないとわからないです(^-^;) ゲームのお話です……ひまわりちゃんいきなし、わたしの最高記録を抜いていきました(汗)。ちと悔しかった(@▽@; でも、わたしもげーせんであれだけ騒いだのは、すごい久々のことだったので、楽しかったですよ〜♪


・高知〜その3
 翌朝、8月1日(日)。
 ホテルで一泊したわたしは、なぜかいつもどーり6時に目が覚めました(@▽@; 5時間睡眠〜が、この旅の中でもっとも長い睡眠時間といふ……ふひゅー\( ̄▽ ̄;)
 朝から快晴!+にわか雨(^-^;)で、蒸し暑くて汗がだくだく。そんな中、お城の前の道約2km区間片側2車線を使って催されている日曜朝市に行ってきました。いろんなものが、あるわあるわで……たとえば、炊きご飯、ジュース(ゆず,レモンなど)、漬け物。たとえば、傘、金物(調理器具,包丁など)、鉢植え,置き物用の石・岩……すごいわ(笑)。予想できないものが、ところ構わず陳列されていました(笑)。あれは、本当に売るために並べているのだろぉか?(謎笑)
 で、往復して約2時間かな? あと、お城の前と中、ちょっとだけど、ふらふらしてきました。
 特になんにもなかった〜ような気がします(^-^;)。お城の中、ちっとも記憶に残ってない(汗)。

 そして、朝市から帰ってきて、お昼前。
 もう一度ひまわりちゃんにお会いして、挨拶してそこを後にしました。いろいろお世話してもらいました☆(^-^) そしてわたしは、山口に向かうべく33号線を西に、車を走らせたのでした……。

・しまなみ街道
 に行く前に。
 33号線、山道。トンネル。大雨で通行止め(汗)。こりゃ困った。しょーがないので、南側の道を通ろうと……これまた通行止め(ぉ?)もう仕方ないので、32号線に戻ろうかと……そーいえば、道が崩れてて通行止めだった(激汗)ぐはー(T▽T) 高速道路使わなきゃ、高知から出られへーん!(爆) 5時間ほどうろちょろした挙げ句、南国ICまで戻りました。ふはー(@▽@;

 ってなわけで、高速道路にて愛媛県いよ西条まで進み、11号線に乗り換えました。
 しかしかし。しまなみ街道に乗らなきゃいけない今治ICを通り過ぎること約40分(汗)。やっちゃった(@▽@;)派出所に入って教えてもらって、元来た道を戻りました(自爆)。でも、ほんとは今治北ICで乗りたかったんだけど……まぁ、いいか。ってことで、今治ICに無事戻ってくることができたわけであります(^-^;)。
(後で地図を見てみましたが……あとちょっとで松山市(汗)いよほうじょう駅付近だったようです〜)

 やっとこさ、しまなみ街道に! ……夜道+大雨で、さっぱり景色がわからん(涙)。3つの橋を通るのに、通行料金が5250円。情緒もなにもあったもんじゃなかった……しくしく(;;)。しかも、1日の夜。この時間なら、本来の予定では既に山口入りして、夜ご飯食べてるはずだったのに。体力も限界だったのか、もーもー。しまなみ街道の景色、さっぱり覚えてません。うぐるぐぅ。


・山口
 2日(月)朝。
 広島県内で仮眠を取ったわたしは、そのまま2号線をひた走り、山口市までもう少しのところ、防府市に入りました。ここで、ちゃっとで知り合ったえいてるさんにお会いしました。これが、もうお昼前だったでしょうか。えいてるっちゃも月曜日で仕事があるそうで、お昼ご飯を一緒に食べて時間になってしまいました……うーん。
 あ、そうそう。SATYに入ったのですけど、ここで変わったたい焼きを見つけたので、買っちゃいました(笑)。普通に、こしあん、抹茶、ちょこ、かすたーど……ちょっと待ったわたし。ちょこやらかすたーどは、普通なんだろーか?(@▽@; いや、最近は普通なのかもしれないが……なぞだ。あと、えーと……忘れた(爆)だめじゃん。

 そうだ。証拠写真を、と思ってわけのわかんない橋をぱしゃぱしゃ撮りました。はっきし言って、意味がない(自爆)。しかも、その写真を撮ってるところを、えいてるっちゃに目撃されてたらしい。はずかし〜きゃー!(>▽<;;;)おばかつくつく。意味がないので、公開しません〜。あ、でも、えいてるっちゃの写真は撮ったぞー!(>▽<)/ もちろん、公開はしません……にやり。

・9号線制覇!
 お昼過ぎ。14時くらいですね。山口市内から出発したわけではないので、西側ほんの数km、ほんとの意味で制覇ではありませんが、9号線に乗りました。ここから鳥取および島根を通り、京都に向かいました。
 えっらい、時間かかったなー。山口→京都、休憩含めて約20時間! えんえんと9号線を通ったわけですよ。夜中は、途中のーちゃんからネットに繋ぐために適当な駐車場に入ってたんだけど、そろそろ寝るとこ探そう♪ と思った瞬間に、その駐車場の出入り口でなんか2台の車が接触事故起こしてその駐車場から出られなくなった(T▽T) あいたたた。出られんやんけー(T▽T)ってなわけで、警察の車が静かにやってきた(笑)。30分くらいだったかな……処理が終わるまでわたしはネットに繋いでて、それから仮眠取る場所探して動き出しました、午前1時前。
 あ、このあと2時間くらい、また延々と運転してた(爆)「すぐ寝る」って、嘘ばっかしやん(@▽@;


 3日(火)。
 朝ご飯をどうしようかと思ってたらいつのまにか京都に入ってて(^-^;)行く時の道、福知山に入りました。じゃあ、まくどなるど〜朝のばりゅーせっと〜ほっとけーきぃ〜〜〜♪(^-^) 別になんでもよかったんだけど、ほっとけーきが個人的に好きなもんで……♪ はちみつバターで、ぐっどなのですよ☆

 11時前くらいかな? 京都の道の駅「ガレリア亀岡」に入りました。ほっほー、すごい建物だなー、ガラス張りだ!せらちゃんみたいだ!(笑)
 ……え? これ、道の駅の建物じゃないの?……へっ?こっちの、隅っこにあるトイレと自動販売機があるちっこい建物が道の駅? ……うひゃ\( ̄▽ ̄;)
 ま、それはともかく。さすが、市長がお金かけたこともあって、すごい建物だ。ここはお風呂もあれば、いろんな目的に合わせた部屋がいくつも用意されていて……なにゅ?ここのページが出来た? ……そんなん知ら〜ん(ぉ いちお、りんく。 >ガレリア亀岡

・京都
 9号線から1号線に乗り換え……と思ったけど、京都駅のすぐ近く、ここでえっちゃんと再び合流でした。えっちゃん宅に押しかけてその環境をしかと目に焼き付け(ちがふ(^-^;)また並走することになりました。今度は逆、河野の道の駅までです。

・琵琶湖
 途中、琵琶湖西側を通り、これまた道の駅「しんあさひ風車村」に寄りました。
 っと、その前に。
 どうにもならなくなったみたいで、運転中1分ほど寝てたようです(激汗)。中央ラインにまたがったくらいで「はっ!」と目が覚めました。やばかった(汗)。前を走ってるえっちゃんにクラクションを鳴らし、コンビニの駐車場で1時間休憩しました……ふー。接触しなくてよかった……。

 あらためまして、琵琶湖、しんあさひ風車村。ここの道の駅はもう、景色が最高です!(>▽<)/  ここでもでじかめ片手にとことこ歩いて回りました。動き回ってた割には、そんなに日差しが強くなかったこともあって、体力の半分くらいは回復したと思います♪ ここは正面に宿泊施設があるので、(時間とお金に)余裕があれば泊まっていってもいいかもしれませんね☆(^-^)

・帰路
 福井県道の駅「河野」。3日の夜7時頃だったでしょうか?
 ようやく、ここまで帰ってきました。帰路はあと(わずか)110km。長い旅路も、もうちょっとです。
 1時間ほどえっちゃんと一緒に休憩した後、見送られてわたしはひとり、金沢への道につきました。ふぅ……。

 あ、そうそう。わたしがここまで下道を通ってきた中で、一番ガソリンが安かったのがここ、福井県の武生です。海に近いこともあるでしょうけど、ほぼ満タンにしたのはここだけですね♪うんうん。

 そうして。
 8月3日火曜日、午後10時半頃。
 無事、事故を起こすことなく、自宅にたどり着きました……そう、石川県に入ったあたりから目がしょぼしょぼしてきて、ついにはカルシウム不足か、すべてのものが小さく凝縮されてでしか見えなくなってきました。 ……この症状、わかるかな? 焦点がおかしいんだけど……手に持ってるものでも、いやその手すら、普段の3分の1くらいの大きさにしか見えなくて、距離感がちっとも当てにならないんです(^-^;)。金沢市内、走り慣れてる道がすっごく怖かった。
 おなかがぺこぺこだったので、すぐ夜ご飯食べました☆ で、買った&もらったお土産は母に全部預けて、ひたすらご飯中だったのでした☆(@▽@; あ、目は、ご飯食べたら普通に戻りました(爆)。


 ……ってなわけで、長い旅路にようやくピリオドを打ったのでした。

 冒頭で書いてますが、この5日間で、2100kmの距離を走りました。今(2001年秋)となっては「そこそこの距離だな〜」と思うのですが(^^; 当時はとんでもない距離だと思っていました。この頃はまだ「道の駅」という存在がよくわからず、適当に、仮眠できそうな広い駐車場の隅っこを借りたりしてました。
 マイカー旅行1年目、まだまだ甘ちゃんでしたが……いろんな「きっかけ」を感じました。

 ふにゃふにゃ。
 報告もめちゃくちゃ長くなりました、読んでくれて、ありがとうです♪(^-^)


→ひとつ前に戻る