■ アークセル
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 ◆ 操作系統
  システム
 ◆ 画面説明
 ◆ FAQ

   領域

このゲームの最大の特徴として 常に64マスの領域 が関わってきます
敵と敵弾は領域を赤く染め上げ
ショットやアイテムは領域を青く染め上げ
常に領域は変化し続けます
悪は赤 善は青 と認識していただいて問題ありません

  • 領域が 完全に敵の手に落ちると敵はジェネレーター(敵出現ポイント)を生成 します
  • 敵は 自キャラを狙っているとは限りません(青領域狙い)
  • 領域が敵側に傾いている時ジェネレーター破壊後にアイテム大が出現することがあります
  • ライバル(ボス)は よく領域間をワープして行動 します
  • 領域による支配率によってエクステンドやボム効率が変動 します

       ジェネレーター

    ジェネレーターは 時間と共に2段階成長 します

  • 敵の生成時間の短縮
  • ジェネレーターの耐久力の増加
  • 取得スコアの増加
    が段階ごとに変化していきます
    ジェネレーターは ステージごとに初期配置数と生成時間が違います
    また、ステージごとに 敵の同時出現数が制限 されています(※例外もあります)


       Z.O.C(ゾーン・オブ・コントロール)

    ジェネレーターを中心とした 3×3マスに自キャラが近づく と、Z.O.C状態にできます
    この状態のジェネレーターは 敵を生成できなくなる ので、利用または注意してください


       スプラッシュダメージ

    敵を倒した際、その場所に強力な攻撃判定が発生します
    また ジェネレーターの破壊時のみ強力な判定が出る ので、上手く利用することで逆転を狙うことも不可能ではありません
    (ジェネレーター破壊 → スプラッシュダメージ → ジェネレーター破壊 → アイテム大出現 など)


       残りシールド数(残機)

    基本的にスコアなどの要素は 影響を及ぼしません
    エクステンドは 自軍HPの量に応じて加算 されていきます
    ただし 残りシールド数が多い と増えにくいです
    エクステンド時には 画面内の一部の弾がアイテム中に変化 します


       Balance.Of.Matrix<箱舟ノ調停者>

    ボムは 中立(青5:赤5)ほどゲージ上昇率がいい です
    青(自軍支配率)が多すぎても少なすぎても 効率は悪化します
    その性質上 撃てば安心という訳ではない です
    守り(被弾回避)より攻め(敵陣崩壊) の運用が重要となってきます

       アイテム

    アイテム大は出現後 3×3マスを攻撃 してくれます
    この攻撃で破壊された敵はアイテム小に変化 し回収されます
    自軍支配率への影響力は高いので 即回収するのも考えもの です
    ただし 放っておくと取得時のスコア加算は激減 します
    取得時に一定時間無敵 になるのでいざという時のために残しておくのも手です
    ※その際、出現後の 経過時間で若干無敵時間が増えます
    敵破壊時に敵の放った弾がアイテム小に変換 されます
    また 敵破壊時周囲に、他の敵が放った弾があるとアイテム中に変換 されます


       タイムリミット

    ゲームのシステム上敵が無制限に湧くため 時間制限は厳しくなっています
  • EASY:自軍領域が50%以上
  • NORMAL:自軍領域が75%以上
  • HARD:自軍領域が90%以上
  • DEATH:自軍領域など知ったことか!
    以上の条件を満たしていないと、 作戦失敗となり、その面で得た得点などは全て失います

       インターセプト

    ボスに対して攻撃をし続ける と、インターセプトが発生します
  • 160秒間完全に無敵
  • アイテム大が4つ出現
  • ボスの攻撃パターンを一つ破壊、または弱体化
  • といった効果が出る事もある
    基本的には、積極的に狙うと 難易度が下がる システムです

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